GTSの記録に戻る

GTSにETC

4輪用ETCを軽自動車登録してGTSに取り付けるなら、大した問題もありませんが、
二輪用だとスペースの少ないGTSでは意外と大変。
以下その記録です。

モニター用車載機取り付け 2006年1月24日
取り付け位置の変更 2006年4月15日
2ヶ月経過して 2006年5月25日

ETC二輪車モニター車載機を取り付けてみた

こんな感じ

オドメータはのぞき込まないと見えない
(右側の方が良かったかも?)

ハンドル操作には影響ないけど、かなり威圧感あり、
表示部のLEDは後から日光を受けると見えない

目線を落とさないと表示LEDはゲートでは確認できない
(ゲート側表示器見てるから確認しないけど)

ほんとは移動してはいけないらしいけど、
しばらくしたらアンテナはフロントカウル下へ
表示器はメータパネル近くに移設予定 :p

左についてます

取り付け店で言っていたが、今回のモニター取付は
「本当はプラスチック部品までのクリアランス60mm以上」
らしいけど(説明書にも書いてあった)ハンドルをフルに切ると
そんなにクリアランスありません(笑)

フルに切った状態でETCゲート突入なんて考えられないから
大丈夫でしょう。不具合があったら連絡ください だって (^^ゞ

本体はここ

車載機本体は、鍵がかかり、容易にバイクから脱着出来ない
場所という制約と、本体のサイズがかなりデカイので結局
(とりあえず)ここに落ち着きました。

書類入れの場所におけるかと思ったのですが、シートのロック
バーが当たり本体を押しつぶすのでとりあえず断念
こっちの設置場所も追々煮詰めたいと思います
でも、他に場所ないかも・・・

というか始めて行く指定取り付け店に、GTSなんて見た事も
ないようなバイクでそんなに注文つけきれなかった (^^::

カード入れるのちょっと大変

という訳で、カードの出し入れは結構めんどくさいです。
一回入れたら多分帰るまで取り出さない・・・だろうな

で ETCゲートを通過してみましたが、当然車のように通れます。
普段は車(乗用車・ラック・軽自動車)で40キロで通過してますが、
バイクだと40キロはかなり遅く感じられました。
車のETCはみんな音がする設定にしてあるので、無音だとチット
感じがちがう。(路側の表示機を注目してしまいました)

なお、取り付け店舗は オートショップ ミズモト 16号店でした。
昔なじみのバイク屋全廃なので今後面倒見てもらっても良いかなと思ったけど、チト家からでは遠い (ToT)

追記・モニター車載機の取付を変更

こんな感じ

二ヶ月程度、左の状態で使用しましたが、やっぱり邪魔です。
と言う訳で、勝手に取り付け位置を変更する事にしました。

取り付け位置の移動はモニター規約で
不許可ですので、以下はあくまで想像上の
作業であります。(笑)

左についてます

とりあえずカウルを全部外して、本体取り付け位置を検討
します。サイドカバーを外した状態で、シートとのクリアランスを
確認すると、今まで設置されていたテールカウル内にカード取り
出し口を正面に向けて(カートの取り出しが簡単に出来るように)
設置してもシートには干渉しない事を確認しました。

しかし、本体を固定するための方法を思いつかなかったので
(バンドで止めれば良いだけだけど)設置位置を変更シート中央の
書類入れスペースを利用する事に
 そのままでは、シートと干渉するので書類入れの壁を鋸で切断
する事によりスペースを確保しました。
スペース的にはピッタリですがシートを外すときレバーに多少干渉
します(取り外しが多少硬くなる)解決には書類入れをもっと切断
してアルミ板等で穴を塞いだ上に設置すると良さそうです。

本体はここ

アンテナは当然ヘッドライト上、メーター下の空間です。
いくらバイクのイグニッションノイズ対策で受信部分の感度を
自動車用より落としてある(らしい)と言ってもABSのカウル一枚
でエラーって事はないでしょう。風の影響もほとんど無いと思われる
ので、0.8ミリのアルミ板でイージーにステーを作製(曲げただけ)
両面テープで取り付けました

カード入れるのちょっと大変

表示器は左側パネルの部分を配線が通るスペース分カットして
両面テープで貼り付けました。
走行中はスタンバイのグリーンランプは見えますが、エラーランプは
のぞきこまないと見えません

カード入れるのちょっと大変

と言う訳で、ハンドル部分はすっきりしました。
設置後近場の第三京浜で動作確認。8回のゲート通過では
無問題でした。

最大の問題は、カウル取り付け用のネジが二個余った事(笑)


今秋にはバイクETCが解禁されるそうです。車載機も多分
モニター機より小型化されるでしょう。もし小型化されなくても
スペースの少ないGTSでも 問題なくきれいに設置できます。

移動して2ヶ月経過しましたが・・・

移設後モニターエリア拡大やモニター第二次募集とかありましたが、当方の器機においてなんの問題も発生していません。
強いて言えば、アンテナがまったく確認出来ませんから、アンテナステーが壊れてアンテナの角度が変化しても判らない
事ぐらいでしょう。もしステーが壊れても、アンテナはヘッドライトユニットの上から移動できませんから、電波の照射角度が
垂直方向に変化して応答が遅くなる程度でしょう。

一番上に戻る