GTSの記録に戻る

GTSにGIVI TOP CASE

シングルでツーリング行くならリアシートに荷物積んで行けば良いのですが
タンデムだと、トップケースが欲しいですな。背もたれにもなりますしね
サイドケース? 着けたいけど予算が・・・
と言うかGTS買った時にはまだ純正サイドケースはカタログだけで日本に入荷してなかった

どうやって装着するか? 2006年4月30日
とりあえずキャリアのベースを入手 2006年5月12日
やっつけ仕事で工作 2006年5月23日
テールカバー

購入当初はソロがほとんどでしたから、荷物の積載は リアシートにネットで十分でしたけど、高速の二人乗り もOKになったことですし、ちゃんと荷物を詰めるようにしたいな と思うようになりました。

それに、テールカウルのゴムカバー。どう見てもトップケースを ここに着けてくれと言ってるようにしか思えませんしね

そこでメーリングリストで聞いてみると事例がごろごろという訳で製作開始

(この画像は、再作成時の画像です)
GIVIベース

あうあう  近くのNAPSでGIVIベースを頼んだのだが、
部品番号間違えてベース単体が来てしまった。
よ〜く確認して 発注しましょう(爆)

ロック部分

特にこのロック部品が無いと致命傷
防振ゴムはとりあえず仕事用のウレタンで代用(爆)

ゴムパッド

カウルの損傷を防ぐため、気持ちばかりゴム板カットしてベース板の下に入れます。 と言いますか、この部分凹んでいるので入れないと、どう考えても無理な力が絶対かかります

ベースプレート

わ〜トップケースを使うツーリングまで、時間がありません。(笑)
手持ちの15ミリの鉄板に試作扱いで止めネジを加工 GIVIベースを合わせてはみ出す部分をカットしました。
試走して、問題が無ければ 正式に図面をひいて アルミかステンで作り直す事にしましょう

一応錆止めのため、手持ちのブラック塗料を吹き付けました。

取付状況・横

横から見たら、こんな感じ やっぱり取付プレートでかすぎ(笑)
もう少し全体的に前方へ移動したかったのですが、これ以上 前に出すとケースを取り付けるた際、タンデムライダーの背中が 苦しくなります。
後端部はこの位まであれば、GIVIベースをしっかり保持 出来そうです。まあ、そんなに重い物も入れないでしょうしね

取付状況・後

後ろから見る分には、それほど違和感を感じません。

バック搭載

トップケースを付けるとこんな感じ。
まあ、OKかな

で、ここまでやった所で、仕事の都合もあり時間切れ(笑)
この状態で長距離に出ることになったのでありました。
結局、その後不具合もありませんでしたので、約3年間
このままで使うことになってしまうとは、自分でも思わなかった。

一番上に戻る