MR50

pic of MR50
何と写真も撮ってないのでした
(サービスマニュアルより転載)
 原付の免許を取ったのは高二になる春休みでした。6月誕生日の私には、高一の夏休みに免許を取ることも 可能だったのですが、そのころはまだ、バイクに乗りたいとは思いもしませんでした。
 バイクに乗りたいと思ったのは、夏休みの終わり近くにカワサキのZ750FXを見たときでした・・・・

 私の親父は若いときにバイクに乗っていました。それは趣味と言うよりも、仕事のための足と言ったほうが 正解だったかも知れません。子供の頃の写真にも私がその当時のバイクにまたがっている写真があります。 でも、その血は結構遅くまで隠れていたようです。
 父の友人がたまにバイク(GT750やCB750などなど)でやってきましたが、乗りたいなぁ〜とは、 あの時まで思いもしませんでした。

 その時は突然やってきました。高校のクラブ活動の帰りにバスの車窓から見た黒の750FX。その瞬間に 「あれに乗る」と思いこんだのでした・・・・
 しかし、既に750ccのバイクは限定解除試験に合格しないと乗れなくなっていました。何よりも裕福で無い 私の家で「バイクを買ってくれ!!」なんて言ったら、叩き出されてしまいます(^^;;
 学校のクラブ活動も忙しく、免許を取る費用も無かったので計画を立てて段階的にいくことにしました。

 冬休みにバイトをして、春休みに免許を取得。夏休みに必死にバイトをして手に入れたのがMR50でした。

 当時はホンダのパッソルやパッソーラが出た当時で(今で言うスクーターのはしり)結構人気があって値段も それなりだったのですが、750FXに乗るためにはギア付きを覚えておいた方が良いと思いMR50を購入 しました(もっとも、ホンダのMB50とかも出ていたはずだが、予算オーバーで買えなかったのさ・・・)

 このバイクでは、たいして遠乗りはしませんでした。一番遠くへ行ったのが、新宿くらいまででしょう。 あとは、ほとんど家から駅までの通学用とチョイ乗りのみでした。でも、家のそばのあぜ道から飛び出して、 田んぼの中に飛び込んだり、初めての事故を経験したのもこのバイクでした。

  大きなバイクに乗るようになってからも、通学時の駅までの足として大活躍していましたが、 あまりの手入れの悪さに、故障が発生。自分の手で解体してスクラップとなりました(^^;;



このバイクで、ライダー人生にはまっていった友人達のページもご覧下さい
更科さんのページへ
田中さんのページへ




null go top page go GX250 page
トップへ戻る GX250へ進む