GX250SP

pic of GX250SP
この頃はバイクだけで写真を撮るという習慣が無かったもので・・・
 お金の無かった私には、高校生のうちに教習所で中型限定免許を取りに行くだけのお金は都合出来ませんでした。 (今から思ってみれば、試験場に行けば良かったのですが、当時は考えもつかなかった・・・)
 仕方がないので、高校を卒業と同時にバイトを始め、まず4輪の免許を取得。続いて2輪の免許を取得しました。 (当然ですよね。その方が費用が少しだけど、安く上がりますものね)
 しかし、やっぱり金がない。入った大学が理系だったことと、一年次が横浜から千葉まで通学だったこともあり、 なかなかお金も貯まりませんでした。
 しかし、神様は見捨てなかった。(^^)知り合いが仕事で使用していたバイクを安く(ただ同然で)譲ってくれる事となり 手に入れたのが、このバイクでした。

 このバイクにはお世話になりました。バーチカルツイン(ちょっと前傾してるけど)のエンジンはドコドコと良い音を 立てて走ります。
 まあ、バイク自体は前オーナーが仕事で使っていたくらいですから、そうとうくたびれていました。あっちが壊れ、 こっちがおかしくなると言う状況のおかげでバイクには結構詳しくなれました。 
 最高速度は130キロがやっと・・・    燃費は平均で18キロくらいだったかなぁ〜
それでも、スピード違反で免停になったんだな。このバイクで(^^;;

 この廃車寸前のGXで北海道まで行って来ました。壊れたら現地で廃車して帰ってこようと言う覚悟でしたが、 行きはフェリーで帰りは東北道をひた走り、3週間ほどかけて北海道の各地を走り回ったのでした・・・ (もっとも、この過酷なツーリングが原因で一年後にはバイクは昇天してしまいました。)

 二輪の免許を取って一年が経過した頃から、目標の750FXに乗るために限定解除審査を受けに試験場へ 通い始めました。(冬だったなぁ〜)本当はもっと早くから通いたかったのですが、免許取得一年以内では 受かっていても落とされると当時は言われていたものです。
当時は限定解除に合格するのに平均20回は受験が必要と言われていた時代で(しかも試験日は普通だと月に 一回くらいしか予約できない)再来年の春に受かれば良いと言うつもりで、二俣川の試験場に通い始めたのでした。
 練習コースと言うのもほとんど無かったので試験に通い始めてからは、練習代わりに街乗りでも道交法に則った 走りをしていたので他の車に迷惑をかけていたことでしょう。一本橋の練習は交通量の少ない道路の センターライン上でした(^^ゞ

 しかし、昔から一発試験にはめっぽう強かった私は予定よりも一年も早く実質5回目(記録上は一回目)で合格してしまったのありました。 このあたりの話は別のページで(^^)


go MR50 page go top page go XS750 page
MR50へ戻る トップへ戻る XS750へ進む