XS750SP

pic of XS750SP  予定より一年も早く限定解除を手に入れた私は、嬉しいことですが予定が狂ってしまいました。(^^;;
夏休みに北海道ツーリングを行う予定でしたので、すぐにバイクを購入する資金がありません。北海道へ行く費用を バイクの購入資金の一部に当てようとも思いましたが、北海道とナナハンを天秤にかけたら北海道が勝って しまいました。でも、本当に悩んだんですよ。中古の750FXを手に入れるか?いっそのこと新車でCB750FCか? GSX750S(カタナ)の新車買ってしまおうかなぁ〜〜と春から夏前までなやんでいました。
 (750FXに乗りたいからと言っていたのに他のバイクが出てくるのは何故?と疑問を持った方はこちら)
と言う訳で、実際にナナハンを手に入れたのは限定解除に合格してから半年以上も経っていた秋のことでした。(^^)
(と言うよりも、GX250に限界が来たようで北海道から帰ってきて以来、調子がすこぶる悪くなり乗れるようなバイクでは 無くなってしまった。と言うのが本音でしょう)

 さぁ、念願のナナハン購入です。しかし北海道での放浪生活で資金は底をついています。大学の授業も猛烈に 忙しく(実験のレポートと設計製図でバイトどころでは無かった)750FXや新車は夢のまた夢状態です。
でも、神様はいた。友人の出入りのバイク屋が車検22か月残りのXS750SPをナナハン(七万五千円)で 廻してくれたのでした。しかも三回払い(^^;;。これなら貧乏学生の私にも何とかなります。即購入しました。(^^)


XS at wainding  このバイクはなかなかでした。3気筒シャフトドライブは他のバイクとはちょっと違った味わいがありました。 前オーナーがマフラーの連接管を切り取っていたので、排気音がちょっとアンバランスでしたけど・・・
 乗車感も今となっては中途半端なアメリカンですが、私にはちょうど良い乗車姿勢でした。 もともとアメリカンタイプには興味が無かったので、なにも手は入れませんでしたが、箱根や伊豆、八ヶ岳方面への ツーリング。そして夜中の湘南海岸、何よりも通学の足として大活躍してくれました。

 しかし、一つだけ重大な欠陥がありました。他のオーナーだった人に聞くと、そんなことは無かった様ですが 私のバイクはハズレで、半年に一度程度充電系がダメになります。気がつくとバッテリーが空になって押して 歩く羽目に陥りました。スタンドで急速充電をツーリング中にやってもらった事もあったっけ(^^;; なにせ大柄な鉄の塊で、シャフトドライブですからエンジンのかからなくなったXSを押すのは今乗っている GTSを押して歩くより難儀な事でした。

 そんなバイクでしたが、暇はあっても金のない大学生にはちょうど良いバイクでした。 





このエンジンを搭載したバイク(GX750&XS750)愛好者のページがあります。 よろしければご覧下さい
bunner of sanpatsutai 三発隊のホームページへ




go GX250 page go top page go FX750 page
GX250へ戻る トップへ戻る FZ750へ進む










その頃わかったんだけど、Z750FXが格好良いと思ったんじゃぁ〜 なくて、角張ったバイクが好きだったんだなぁ〜  これが・・・・
だから初期型の750FXは好きだったんだけど、当時発売されていた2型やその後の3型は好みじゃなかったんです。
当時一番あこがれていたのはKZ1300だったなぁ〜